Blog

プロフィール

1974年愛媛県喜多郡生まれ

一級建築士
徃見寿喜(ユクミ トシキ)

ニューエントリー

リンク

本日の業務

本日は山形3件打ち合わせ

元気に行って参ります

 

20130707085351.jpg

雪の地鎮祭

IMG_0367.jpg9日(土)は今年初めての地鎮祭でした。

なんと、雪っつ、さぶっつ。

こちらは仙台より北にある大和町ハーモニータウンに

着工するインスポートさんのモデルハウスです。

普通、私の仕事は個人の普通?の建主さんが中心ですが、

今回はご縁がありまして、企業さんの建売に関わることになりました。

個人的に理想の住まいはやはり、「買う」のではなく「創」った方が、

楽しさ100倍だと思っていますが、社会に良質な住宅ストックが増えて

くると、「買う」ことを一概に否定するわけでもありません。

ようは、現状の住宅産業の家づくりが、「いいもの」であればそれでいいわけです。

そこで、少しでも魅力的な住まいが増えればいいなあ・・・

空間の豊かさを、建売住宅でも出せないかなあ・・・という思いで

コラボしてみました。販売価格があり、当然、私が普通設計している住宅より

コストは抑えられていますので、できることはわずかですが、

おもしろいものが、できるんじゃないでしょうか。

 

初雪&初顔合わせ

今日は8時半に仙台を出て、山形へ。

途中、笹谷峠付近で今シーズン初めての雪をみました

写真は撮れませんでしたが・・・。

山形はASJのクライアントとの初顔合わせ&ヒアリングでした。

(Aさんプレゼン待っててくださいね!)

午後からはそのまま高速で塩釜へ行き、

越屋根のある家の打ち合わせ。

見積もり調整も終わり、いよいよ着工です!が、

引越し~解体、地盤改良などありますので、

また一歩一歩建主さんと着実に進めて行きます。

Uさん。今後もしっかりナビゲートさせていただきますので

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

山形の河北町

今日は午後から山形県の河北町に行ってきました。

以前知り合ったお医者さんの先生に

「今度よければ自宅にでも遊びに来て下さい。」

といわれていたので、いって来ました。

と、いうのも、実は幕末時代からのお宅に住んでいると

伺っていたので、とっても興味があったのです。

お邪魔してみると、これがまた、

ただ、古いだけではなく、なんと上質な古民家

写真がなくて残念ですが、

なんだか山形の文化の底力を感じてきました。

門構だけはUPさせていただきます。

見えませんが緑のずっと奥に母屋があります。

DSCF7123a.jpg

 

 

 

 

 

やっぱり敷居が高いかなあ。

今日は、HPを見て問い合わせいただいたクライアントの

お宅へお話を伺いに行きました。(Uさんおじゃましました

当事務所の作風を気にいっていただき、嬉しい限りです。

でもはやはり、最初のメールは勇気がいったとのことでした・・・。

それはそうですよね

やはり、敷居が高いですよねえ・・・。

そして費用もたくさんかかると

思われていたようですが、設計事務所=高い家づくり

ではないということを説明させていただきました。

もし、メールしようか迷っている方いらっしゃいましたら、

お気軽に連絡くださいね。

相談や面談は無料です。

 

久々の更新

もう。3月も終わりですね。気がつけば、更新も1ケ月あいてました・・・。

早いものです。3月中ずっと寝ていたわけではなく、設計やっています!

さすがに、建主さんにも「更新止まってますよ」とつっ込まれました

3月は基本プランやリフォームの相談など、

なんだか、春、始まりめいた感じでやっておりました。

また、随時状況UPしていきたいと思います。

 

 

杜のまち公開作品説明会

今日日曜日はは午前中、ハ-モニータウン杜のまちの作品公開説明会に参加してきました。こちら

来場された皆様、ありがとうございました&そしてスタッフの皆様お疲れ様でした。

午前の部と午後の部2回に分けての、説明会だったのですが、

当方、あいにく先に予定が入っており、午前中しか出席できませんでした

午後の部来場の皆様ごめんなさーい。

実は郡山市に出張中で今朝8時に東北道で仙台に向かい、

午前中の自分の番だけ発表して、すくトンボ帰りで、1時には郡山市に戻っていました。

心残りで、短い時間でしたが、皆さんの前で、プランを説明するのは

楽しかったです!!

来場された方のなかで、何か質問などあれば、お気軽にメールくださいね!メール

 

 

ヒアリング

今日は午後からクライアントとのヒアリングでした。

設計するにあたって一番最初の重要な時間です。

クライアントに夢やら要望やら、想いを全て語っていただく私にとっても楽しいひと時です。

やっぱり、この作業がしっかりできないと、

とんちんかんなプランをつくってしまう事にもなりかねないので、

クライアントが何を求めているのか想像力を働かせます。

私の場合はヒアリングから早くて2週間。出来れば3週間をいただいて最初の計画案を練ります。

クライアントにとってもどんなプランが出てくるか次回の打合せが楽しみでしょうが、

何より私自身がどんなプランが出来るかワクワクしています!

Sさんまってて下さいね!!

 

 

たまにはこんなのも

リフォームの仕事をお手伝いさせていただいています。 リフォームといっても、クロス張替えや水廻り交換ではありません。中古で購入した物件を完全にイメージを変える劇的ビフォーアフターの世界です。

内部も大幅にかえますが、外観はこんな感じに変えちゃいます!

クライアントと意見を交換しながらイメージを合わせて行きます。クライアントの要望で樹音には珍しい〇〇風ですが、実は嫌いじゃないんですヨ。依頼がたまたま少ないだけで・・・。〇〇風もしっかりデザインさせていただきます!

DSCN0135.JPGのサムネール画像 DSCF1895.JPGのサムネール画像

 

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリ

アーカイブス

ページの先頭に戻る