Blog

プロフィール

1974年愛媛県喜多郡生まれ

一級建築士
徃見寿喜(ユクミ トシキ)

ニューエントリー

リンク

廻家・キッチン

s-DSCN0830.jpg    s-DSCN0832.jpgs-DSCN0847.jpgs-DSCN0821.jpg

玄関に入ると2方向に別れ、内玄関からキッチンへつながります。

シンクはシンプルにステンレスオーダーで造り付けました。

食洗器やガスコンロは奥さん自らネットで購入!

支給品として現場に納入し職人さんにつけていただきました。

食器棚ももちろん造作。

チークのカウンターが効いています。

モザイクタイルも奥さんがネットで見つけ、

ご機嫌な主婦の城を構築

光が反射すると表情を変えて幻想的です。

 

廻家・リビング

s-DSCN0833.jpg   s-DSCN0807.jpgs-DSCN0758.jpgs-DSCN0761.jpg

リビングは普通?の住宅に比べてこじんまりとしています。

玄関ホールの格子戸から入ります。

南面には中庭を見るシンプルなスクエア窓。

床は建主の希望もあり一段へこませていて、

そこにじゅうたんを敷きました。

あなぐらのような居心地を創っています。

段差を腰掛にもできます。

緩やかにダイニング・和室へつながっています

廻家・玄関

s-DSCN0979.jpgs-DSCN0915.jpg  

玄関の様子です。

玄関庇が極端に小さい住宅をみかかけると、

雨の日嫌だなあ・・・。と思いますが、

廻家の玄関庇はしっかりと付いています

床は炭モルタル。玄関を入ると、ベンチ兼用飾り棚があり、

スリットの窓から光が差し込みます。

廻家ASJ見学会

     s-DSCN0722.jpg s-DSCN0734.jpgのサムネール画像

廻家が完成しました!

土日とASJの見学会が行われました。

土曜日来場いただきました、Yさん、Tさん、Tさん、Oさん

足をお運びいただきありがとうございました。

廻家は平屋で中庭のあるプランで

ご自身のイメージとはプラン構成がまったく違うと思いますが、

建築家の家作創りの可能性・楽しさを感じていただければ

と思います。また、どんなプランになろうとも、廻家と同じように

家事の動線計画・使いやすさや、のびのび感じる仕掛け、気持ちよさ

などは共通していると思います。

また、質問などあればメールくださいませ。

 

まもなく完成

s-DSCF7265.jpg

工事途中経過もあまりUPできませんでしたが、

なんと廻家もあと一週間ほどで完成です。

外観もシルバーとベージュの爽やかな

色彩のトーンで落ち着いています。

 

 

 

 

廻家の建方

s-DSCN0591.jpg今週12日、13日は建方でした。

平屋なので、さすがに早い。

ほぼ一日で廻家の形が現れました。

 

廻家の基礎

s-DSCF7220.jpg

廻家の基礎がキレイに打ちあがりました。

べた基礎ですが、基礎の地面からの立ち上がりが

一般的(300mm)より高く、

フラット35Sの基準の

400mmとなっています。

廻家着工!!

 

s-DSCN0555.jpg

廻家は平屋建てで、4坪の中庭を囲む「ロ」の字の家です。

中庭をとることによって、プライベートな庭ができ、

窓を開けっ放しでも視線をを気にせず、暮らせます。

建物の位置を正確に出し、いよいよ基礎工事が始まります。

錦ケ丘に以前から設計を進めていた廻家(MEGURIYA)が着工しました!!

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリ

アーカイブス

ページの先頭に戻る