Blog

プロフィール

1974年愛媛県喜多郡生まれ

一級建築士
徃見寿喜(ユクミ トシキ)

ニューエントリー

リンク

ガレージのある中庭の家の外観

南側には3階建てのビル。 

北側道路。

駐車場を2台分並列にとると

残る地面には冬場直射日光があたりません。

よって、敷地中心に中庭をとり、2階をリビングにしています。

こうする事によって、リビングはひかり溢れる気持ちのいい

空間になります・・・。

DSCN0389.JPGDSCN0387.JPG

 

ガレージのある中庭の家の中庭

 先日の日曜日に引渡しが行われた、

ガレージのある中庭の家の中庭の写真をUPします。

中庭はコの字の形ですが、

開いているほうは、隣地の建物が

迫ってくるので、縦の格子で目隠しをしています。

真ん中にシンボルツリーを配置しています。

土間は墨モルタル。ローコストでも表情豊かに出来ます。

2階からも中庭にウッドデッキが張り出し、

季節を楽しむ事が出来ます。

DSCN0398.JPGのサムネール画像DSCN0288.JPGDSCN0313.JPG

 

 

 

手摺がつきました。

 ガレージのある中庭の家に手摺が付きました。

今回はスチールのフラットバー&鉄筋でデザインしました。

作りはシンプルですが、かわいいですね。

このデザインは創り付けのリビングテーブルの足にも使っており、

あと、ダイニングテーブルや外部のテラスの手摺にも使い、

全体として、統一感を持たせています。

s-DSCN0244.jpg

s-DSCN0243.jpg

ワンポイントの板壁

ガレージのある中庭の家に板壁が張られました。

室内の中心的なところにワンポイントで張りました。

色が落ち着いてくるとなんだかいい感じになると思います。

家族の日常状況を画鋲でバンバン貼って

アクティブに使うのもいいかもしれませんね。

s-DSCF1961.jpg

パソコンカウンターがつきました

昨日土曜日の午前中はガレージの家の定例打合せでした。

建主のSさんと丸本組の遠藤さん、同じく丸本組の酒井部長と

工程・仕上がり具合の確認を行いました。

写真は中庭に面したパソコンカウンターです。カウンター正面が壁でなく開放的だと気持ちがいいものです。

s-DSCN0187.jpg

ガレージの壁

ガレージの壁は実施設計では普通の壁仕上げにペンキで設計していましたが、現場段階でそれではなんとなくつまんないなあと思い、木毛セメント板というものに変える提案をさせていただきました。コストを押さえながら、ちょっぴり違うものへ。これに白いペンキを塗る計画ですが、それは日曜大工(いや日曜ペンキ屋さん)でやっていただく事にしました!昔は工場などの屋根や壁の下地によく使われていたのですが、今はあんまり使われていないですねえ。エコで安い優れものなんですけど

  DSCF1885.JPG DSCF1883.JPG

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリ

アーカイブス

ページの先頭に戻る